基本方針
国立大学法人信州大学(以下「当大学」といいます)は、教育プラットフォーム(以下「本サービス」といいます)の運営において、利用者の個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)、行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律、その他関連法令を遵守するとともに、以下の方針に基づき個人情報を適切に取り扱います。
第1条(個人情報の定義)
本方針において「個人情報」とは、個人情報保護法第2条第1項に定義される、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)、または個人識別符号が含まれるものを指します。
第2条(収集する個人情報の種類)
当大学は、本サービスの提供にあたり、以下の個人情報を収集することがあります:
1. 登録情報
- 氏名(漢字、カナ)
- 学籍番号または教職員番号
- 所属(学部、学科、研究科等)
- 学年または職位
- メールアドレス
- 電話番号(任意)
2. 学習活動情報
- 受講科目および履修状況
- 成績情報
- 課題の提出状況および内容
- テストやクイズの結果
- 出席状況
- 学習進捗状況
3. サービス利用情報
- ログイン履歴
- アクセスログ(IPアドレス、ブラウザ情報等)
- サービス内での行動履歴
- 利用デバイス情報
4. コミュニケーション情報
- 掲示板やフォーラムへの投稿内容
- 教員や他の学生とのメッセージ内容
- アンケートやフィードバックの回答
第3条(個人情報の利用目的)
当大学は、収集した個人情報を以下の目的で利用します:
- 本サービスの提供、維持、保護および改善のため
- 利用者の認証およびアカウント管理のため
- 学習管理、履修管理および成績管理のため
- 教育内容の改善および教育効果の測定のため
- 利用者からのお問い合わせ、要望、苦情等への対応のため
- 本サービスに関する重要なお知らせの通知のため
- 統計データの作成(個人を識別できない形式に加工)
- 不正利用の防止および検出のため
- 教育・研究目的での分析(匿名化処理を施した上で)
- 法令に基づく対応のため
第4条(個人情報の第三者提供)
当大学は、以下のいずれかに該当する場合を除き、利用者の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません:
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 提携する他の教育機関との間で、教育・研究目的で個人情報を共有する必要がある場合(事前に利用者に通知し、同意を得た場合に限る)
第5条(個人情報の安全管理措置)
当大学は、個人情報の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報の安全管理のため、以下の措置を講じます:
1. 組織的安全管理措置
- 個人情報保護管理者の設置
- 個人情報の取扱いに関する規程の整備
- 定期的な監査の実施
2. 人的安全管理措置
- 教職員への定期的な教育・研修の実施
- 秘密保持契約の締結
3. 物理的安全管理措置
- 個人情報を取り扱う区域の入退室管理
- 個人情報を含む書類やデバイスの盗難防止措置
4. 技術的安全管理措置
- アクセス制御によるアクセス権限の管理
- 個人情報の暗号化
- ファイアウォールの設置
- 不正アクセス監視システムの導入
- 定期的なセキュリティアップデートの実施
第6条(Cookie等の利用)
本サービスでは、利便性の向上およびサービスの改善のため、Cookieおよび類似の技術を使用することがあります。
Cookieの利用目的
- 利用者のログイン状態の保持
- 利用者の設定情報の保存
- サービスの利用状況の分析
- セキュリティの向上
Cookieの無効化
利用者は、ブラウザの設定によりCookieを無効化することができます。ただし、Cookieを無効化した場合、本サービスの一部機能が正常に動作しない可能性があります。
第7条(個人情報の開示・訂正・削除)
利用者は、当大学が保有する自己の個人情報について、以下の権利を有します:
1. 開示請求
利用者は、当大学が保有する自己の個人情報の開示を請求することができます。
2. 訂正・追加・削除請求
利用者は、自己の個人情報が事実でない場合、訂正、追加または削除を請求することができます。
3. 利用停止・消去請求
利用者は、自己の個人情報が本人の同意なく目的外利用されている場合または不正な手段により取得された場合、利用停止または消去を請求することができます。
これらの請求を行う場合は、本方針末尾に記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。当大学は、法令に基づき、適切かつ迅速に対応いたします。
第8条(個人情報の保存期間)
当大学は、個人情報を利用目的の達成に必要な期間保存します。主な保存期間は以下のとおりです:
- 学籍・成績情報: 卒業後20年間(学校教育法施行規則に基づく)
- アクセスログ: 1年間
- その他の情報: 利用目的達成後、遅滞なく削除
ただし、法令により保存が義務付けられている場合は、当該法令に定める期間保存します。
第9条(未成年者の個人情報)
当大学は、18歳未満の利用者から個人情報を収集する場合、保護者の同意を得るよう努めます。
保護者の方は、お子様の個人情報の開示、訂正、削除等を請求することができます。
第10条(個人情報保護方針の変更)
当大学は、法令の改正、社会情勢の変化、技術の進歩等に応じて、本方針を変更することがあります。
変更後の方針は、本サービス上で公開した時点から効力を生じるものとします。重要な変更を行う場合には、本サービス上で事前に通知いたします。
第11条(お問い合わせ窓口)
個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、開示等の請求、苦情等は、以下までご連絡ください:
国立大学法人信州大学
個人情報保護管理者
教育プラットフォーム運営事務局
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
Email: privacy@shinshu-u.ac.jp
TEL: 0263-37-XXXX(平日 9:00-17:00)
※ 開示等の請求を行う際は、本人確認のため学生証または教職員証のコピーを添付していただく場合があります。
第12条(認定個人情報保護団体)
当大学は、独立行政法人等個人情報保護法に基づき、個人情報保護に関する法令を遵守します。
個人情報の取り扱いに関する苦情については、個人情報保護委員会に申し出ることができます。
本方針は、2025年1月1日から施行します。